【来年の話をしても、もう鬼は笑いません!よね?】

2015年11月06日

    【来年の話をしても、もう鬼は笑いません!よね?(^_^;)】

    こんばんは!
    サイドウェイズのブログへようこそ!

    11月になりましたね~
    そろそろ、あなたの手帳に年末の予定が埋まりだした頃でしょうか?

    年末の予定は忘年会が多いですか?
    「毎日、飲み会続きだ~」というのは、嬉しいのかしんどいのかわからないですね(笑)

    忘年会もいいですが、仕事の予定はいかがですか?
    印刷業界は、非常に暇だという話を毎日のように聞きます。
    サイドウェイズは印刷業ですが、工場を持っているわけではありません。大手印刷業の下請けのお仕事をさせて頂くわけでもありません。
    なので、極端に業界の影響を受けることがあまりありません。
    そのかわり、「特需」の影響も受けないので、大きく利益を重ねることがないのが、大きな課題でもありますが(-_-;)

    さて、この時期、あなたが、経営者(事業主)だとして一番に考えることはなんでしょうか?

    来年の話をするには、もう早すぎる時期ではないですよね?2016年への計画はリストアップが終わりましたか?

    でも、今が「暇」だとなかなか切り替えていけない毎日ではないでしょうか?

    事業が「暇」だと認識した時に、経営者の方針はふたつのパターンです。
    売上増強か、経費削減、昔の経営論で言えば、攻めるのか守るのかということですね。

    売上増強を考えてみましょう。
    毎朝の会議で、あなたが言う言葉
    「新規開拓に行け!」とか「とにかく仕事をとってこい!」とか・・・

    これは、間違いなく営業担当者のモチベーションを下げる言葉です(^_^;)

    あなたの業種の市場が毎日広がっているのなら、とにかく攻めていくのが一番手っ取り早いでしょう。
    市場の状況はどうですか?

    順調に拡大している市場ならば、今日のお話は関係ないかもしれません。

    でも、少し振り返ってみませんか?
    あなたの会社のお客様、どんな方がずっと変わりなくお客様でいてくださるのか、どんなお付き合いをしている方が、変わりなくお客様でいてくださるのか、

    少し、仕事に追われていない時、暇なことに焦るのではなくて、少し立ち止まって自分の会社のお客様を見直してみませんか?お客様の情報を見直してみませんか?
    今までの、お付き合いの歴史を見直してみませんか?

    見方を変えると、次の一手が見えてくることが多々あります。
    この週末、お客様との歴史に注目してみてはいかがでしょうか?

    鬼が笑わない来年の話、今からでも、見直しでも、きっと次の一手が見えると思います!

    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    売上の数字、会社の業績、窮状を目にすると、なにより自分のココロが痛いですよね?
    誰にも言えず、一人で考えていると、ますます自分のやることがわからなくなりませんか?息苦しくなりませんか?

    そんな時には、最強のココロの整理術ibマッピングはいかがでしょうか?2015年12月10日までの期間限定で無料体験を受け付けています。お申し込みはこちらからどうぞ!
    <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<