【おもろいから、またきてくれはるんですわ~】

2015年10月12日

    【お客さんが「あんたおもろいな」言うて、またきてくれはるんですわ~】

    こんにちは、サイドウェイズのブログへようこそ!

    三連休も終わりましたね~
    三連休を楽しまれた方も、お仕事だった方も、お疲れ様でした!
    私は、生活を整え、仕事も片付ける!そう決めての連休入りでしたが・・・
    まぁ、少しは片づけたし、少しは休めたし、良しとしましょう(^_^)v

    さて、今日は、先週参加したセミナーのお話しです。
    9日の金曜日、寝屋川市工業会主催の「ビジネス未来塾」が開催されました。
    講師は、㈱日本旅行 西日本営業販売推進部 部長 平田 進也 でした。平田進也さん
    セミナーのテーマは
     <1人で8億稼ぐと言われる添乗員が語る・・・
     「目先の利益より顧客満足追求」~儲けは後からついてくる~>

    90分の間、2回ほどはテレビで放映されたビデオが流れましたが、これも合計15分くらいで、あとはずっと熱く語ってくださいました!
    「お客様が喜んでくれることなら、なんでもやって当たり前なんです」
    「私は売り込みません。お客様のことを一所懸命考えてるだけです」
    「『平田さんのツアーやったら行くわ』そうお客様が言うてくれはります。」

    自分のできること、お客様に喜んでもらう為にできること、それを本気でやるからそれが価値を高めることになり、そこが利益を引き寄せるんだと、その言葉にとても感動し、共感しました!

    そこからうまれた「おもしろデパートヒラタ屋」、企業の中で作り出す顧客満足に特化したような部署ですよね?

    本気で自分の価値と向き合われたからこそできたんですよね~
    自分の持っている価値観、自分の使命、考えてみませんか?とそう問いかけられた気がします。
    ビジネスのスタートは、まずは「自分と向き合う」ことだと思います。
    自分の根源は何か?
    自分の求める顧客はどんな人なのか?
    自分はその人に何を提供するのか?
    自分の商品・サービスを明確にすることが、売上を作り、利益につながるんですね~

    年内、残すところ3か月です!
    原点に立ち返り、顧客満足度の追求で利益を引き寄せるその利益に目を向けてみてはいかがでしょうか?