【来年の話をしても、もう鬼は笑いません!よね?(^_^;)】
こんばんは!
サイドウェイズのブログへようこそ!
11月になりましたね~
そろそろ、あなたの手帳に年末の予定が埋まりだした頃でしょうか?
年末の予定は忘年会が多いですか?
「毎日、飲み会続きだ~」というのは、嬉しいのかしんどいのかわからないですね(笑)
忘年会もいいですが、仕事の予定はいかがですか?
印刷業界は、非常に暇だという話を毎日のように聞きます。
サイドウェイズは印刷業ですが、工場を持っているわけではありません。大手印刷業の下請けのお仕事をさせて頂くわけでもありません。
なので、極端に業界の影響を受けることがあまりありません。
そのかわり、「特需」の影響も受けないので、大きく利益を重ねることがないのが、大きな課題でもありますが(-_-;)
さて、この時期、あなたが、経営者(事業主)だとして一番に考えることはなんでしょうか?
来年の話をするには、もう早すぎる時期ではないですよね?2016年への計画はリストアップが終わりましたか?
でも、今が「暇」だとなかなか切り替えていけない毎日ではないでしょうか?
事業が「暇」だと認識した時に、経営者の方針はふたつのパターンです。
売上増強か、経費削減、昔の経営論で言えば、攻めるのか守るのかということですね。
売上増強を考えてみましょう。
毎朝の会議で、あなたが言う言葉
「新規開拓に行け!」とか「とにかく仕事をとってこい!」とか・・・
これは、間違いなく営業担当者のモチベーションを下げる言葉です(^_^;)
あなたの業種の市場が毎日広がっているのなら、とにかく攻めていくのが一番手っ取り早いでしょう。
市場の状況はどうですか?
順調に拡大している市場ならば、今日のお話は関係ないかもしれません。
でも、少し振り返ってみませんか?
あなたの会社のお客様、どんな方がずっと変わりなくお客様でいてくださるのか、どんなお付き合いをしている方が、変わりなくお客様でいてくださるのか、
少し、仕事に追われていない時、暇なことに焦るのではなくて、少し立ち止まって自分の会社のお客様を見直してみませんか?お客様の情報を見直してみませんか?
今までの、お付き合いの歴史を見直してみませんか?
見方を変えると、次の一手が見えてくることが多々あります。
この週末、お客様との歴史に注目してみてはいかがでしょうか?
鬼が笑わない来年の話、今からでも、見直しでも、きっと次の一手が見えると思います!
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