【お客さんが「あんたおもろいな」言うて、またきてくれはるんですわ~】
こんにちは、サイドウェイズのブログへようこそ!
三連休も終わりましたね~
三連休を楽しまれた方も、お仕事だった方も、お疲れ様でした!
私は、生活を整え、仕事も片付ける!そう決めての連休入りでしたが・・・
まぁ、少しは片づけたし、少しは休めたし、良しとしましょう(^_^)v
さて、今日は、先週参加したセミナーのお話しです。
9日の金曜日、寝屋川市工業会主催の「ビジネス未来塾」が開催されました。
講師は、㈱日本旅行 西日本営業販売推進部 部長 平田 進也 氏でした。
セミナーのテーマは
<1人で8億稼ぐと言われる添乗員が語る・・・
「目先の利益より顧客満足追求」~儲けは後からついてくる~>
90分の間、2回ほどはテレビで放映されたビデオが流れましたが、これも合計15分くらいで、あとはずっと熱く語ってくださいました!
「お客様が喜んでくれることなら、なんでもやって当たり前なんです」
「私は売り込みません。お客様のことを一所懸命考えてるだけです」
「『平田さんのツアーやったら行くわ』そうお客様が言うてくれはります。」
自分のできること、お客様に喜んでもらう為にできること、それを本気でやるからそれが価値を高めることになり、そこが利益を引き寄せるんだと、その言葉にとても感動し、共感しました!
そこからうまれた「おもしろデパートヒラタ屋」、企業の中で作り出す顧客満足に特化したような部署ですよね?
本気で自分の価値と向き合われたからこそできたんですよね~
自分の持っている価値観、自分の使命、考えてみませんか?とそう問いかけられた気がします。
ビジネスのスタートは、まずは「自分と向き合う」ことだと思います。
自分の根源は何か?
自分の求める顧客はどんな人なのか?
自分はその人に何を提供するのか?
自分の商品・サービスを明確にすることが、売上を作り、利益につながるんですね~
年内、残すところ3か月です!
原点に立ち返り、顧客満足度の追求で利益を引き寄せる、その利益に目を向けてみてはいかがでしょうか?